「ブリッツェン☆ステラ」は毎週2回活動しています。
水曜日は宇都宮市競輪場、土曜日は宇都宮市森林公園周辺…と1年にすると100回近いスクール開催。
一回一回生徒達の動きを確認・観察しながら、少しずつではありますが成長を実感しています。
成長の度合いはわずかなものから大きなものまで、練習時のきっかけ次第でまちまち。
日々同じような練習を繰り返し行う中で ほんのちょっとの「きっかけ」を発見できると、自転車に乗ることが楽しくなり大きな成長に繋がります。
陸上トレーニングを真面目にやる生徒、自転車と真剣に向き合う生徒程、成長の度合いは大きいものだと感じています。
「真面目、真剣」とは、物事を頭で整理して理屈として考えるのではなく、運動や自転車に乗ることそのものを心底楽しみ真面目に真剣に動く事です。
体力は動けば動くほど付きます。
ランニングやジャンプ動作、腿上げ等、やり続ければ確実にチカラになるのです。
きつい!と言いながらも笑顔でこなす生徒達を見ていると 将来がとても楽しみです!!
スクール修了後に自発的に集まった生徒たちが 森林公園からふもとの田野町交差点まで仲間で集まってサイクリングへ行く姿をみると、これが一番の練習だと感じています(8/24のレポート内容も参照)。
自転車を楽しむという事は、将来も自転車を続ける為に一番大切なことです。
プロになれば嫌でも追い込まされます。
苦しい時も辛い時もあります。
その時に「自転車って楽しい!」と思えるように、子供の頃からその感覚を植え付ける。
小学生、中学生までは過度に追い込んだ乗り込み練習は必要ではないと思っています。
陸上トレーニングで身体の追い込み方の基本をマスターし、将来自転車での追い込み方に繋がると考えてます。
今は基礎体力の向上、自転車のスキルアップを徹底し、なおかつ楽しみを持たせながら 引き続き「ブリッツェン☆ステラ」スクールを開催して行きたいと思います。
ジュニア育成チーム「ブリッツェン☆ステラ」の詳細はこちら