昨年は南会津を拠点に約100キロ走り切る事を目標に開催された第一回「ブリッツェン☆ステラ」合宿。
第二回目の今年は7月31日~8月1日宇都宮ロマンチック村から那須町文化センター(全日本のゴール地点)への約100キロを自走で走破する事を目標に開催。
昨年と違う所は南会津という比較的涼しい中での走行でしたが、今年は宇都宮市と変わらない気温の中走る事で熱中症が一番の難題と考えられました。
その為、少しでも体調がすぐれない子が居た場合はサポートカーに乗れる準備をしながら、進める事で熱中症でダウンする子が出ないように注意を計らう。
当日はロマンチック村7時集合とあり、スタート時は気温も低く快適
8時にはろまんちっく村をスタート。
今回は3班に分かれて実力差を均等にわけて子供達が無理し過ぎないようにしました。
前半は気温の上昇もさほど感じることなく、後半ばてないように調整しながら進めて行きます。
途中落車があり無理をしないようにサポートカーに乗車。
大きな事にはなりませんでしたが、更に大きな声出しで安全を皆で作れるように徹底しながら再スタート。
その後、約50キロ。
徐々に気温が上がり急激に身体へのダメージが大きくなっていきました。
その為、途中頭が少し痛いと訴える子供が数名居たため、すぐサポートカーに乗車してしばらく車で涼まりながら進めていきます。
昼食は那須与一の郷のご協力で会議室でお弁当&長めの休憩を取り身体の冷却と回復に努め残りを乗り切る作戦。
子供達は前半抑え気味で進めた事もあり、まだ余力を残してる子供が大半。
那須与一の郷から残すは25キロ。
一度はサポートカーに乗った子供も回復して再度自転車にまたがり挑戦したいと志願。
転んでしまった子供も乗って頑張りたいとなり、再度挑戦する事になました。
子供ながらの強い意志を感じる事ができ感動しました。
しかし那須与一からの道のりはアップダウンが激しいコース。
無理はしないようにして登りは遅すぎると感じるぐらいのペースで進めて行きます。
後半残り距離も少なくなり、子供達の顔色をうかがいながら、ペースを上げたい子供はペースを上げて、上げたくない子供はゆっくりマイペースで目標地点の那須町文化センターへ。
猛暑の中、みんな元気にゴール地点へ到着。
予定より数時間速いゴールとなりコーチ群も子供達の頑張りにビックリしつつも頼もしく感じる合宿初日のライドとなりました。
ジュニア育成チーム「ブリッツェン☆ステラ」の詳細はこちら