2018年度ブリッツェン☆ステラの2期目の活動が、自転車の聖地宇都宮市森林公園にてスタートいたしました。
2期生10人が新たに加わり、1期生と合わせて21人で新たにスタートです。
初めに今後の流れ等のミーティング。
私の方から成長期の子供のコーチングについて、陸上トレーニングで体力作りを計り、自転車トレーニングは走行技術の向上をメインに考えている事を伝えさせて頂きました。
過度に距離や時間を走り過ぎる事は、成長期の子供達には負担が大きすぎる事を親御さん達には理解して欲しいからです。
成長期の子供達にとっては、練習は“量”より“内容”が大切です。
ミーティング後はいよいよ自転車練習です。
今回は時間の都合上、陸トレは無し。
①新規メンバーでロードレーサーを持っていない生徒さんは、カンセキ様から提供いただいてるレンタルバイクのポジション出しから駐車場での走行練習。
②ロードバイクを持っている新規メンバーはポジションを見ながら簡単なスラローム走行の練習。
③一期生の生徒さんは大谷街道を25キロ回って帰ってくるコースをサイクリング。
3クラスに分かれてトレーニングを行いました。
ロードレーサーにまたがるのが初めての生徒からレースで優勝する生徒まで、人それぞれです。
昨年新規加入メンバーのスタート時は、止まりたい所に止まれなかったり、ギアも変えるのに一苦労する子どもたちも、今では路上へ行きサイクリングできるようになりました。
一期生はこれからいつも通り陸トレで体力づくりから始まり自転車走行技術を磨いて行きます。
新規加入のメンバーはしばらくの間、路上へは行かず駐車場等での自転車コントロールや基礎トレーニングを行い一期生と一緒に走行できるようトレーニングを積んで行きます。
時間はかかりますが、路上練習へ行ける日を楽しみに、ブリッツェン☆ステラ2年目が始動です。
ジュニア育成チーム「ブリッツェン☆ステラ」の詳細はこちら