ニュース:レース

2022/03/27 レース

【レポート】3/27(日) 茨城日産自動車・日産プリンス茨城販売 PRESENTS 茨城シクロクロス 第6戦 茨城町 涸沼自然公園野鳥の森ステージ

茨城日産自動車・日産プリンス茨城販売 PRESENTS 茨城シクロクロス 第6戦 茨城町 涸沼自然公園野鳥の森ステージ
▼開催日
2022年3月27日(日)
▼開催場所
茨城町立涸沼自然公園(〒311-3124 茨城県東茨城郡茨城町中石崎2263)
茨城町 涸沼自然公園野鳥の森ステージ特設コース
▼出場選手
小坂 光
▼レースレポート
2022年3月27日(日) 茨城シクロクロス 第6戦が、茨城県茨城町 涸沼自然公園野鳥の森特設コースで行われ、ナショナルチャンピオンジャージを着用する宇都宮ブリッツェンの小坂光選手が2位以下を大きく引き離し優勝しました。
シクロクロスシーズンの最終戦となる茨城シクロクロス 第6戦のカテゴリー1には42名が出走。宇都宮ブリッツェンからは、日本シクロクロス王者の小坂光が出場しました。
この日、ナショナルチャンピオンジャージを着用して、初の公式レースでもあり、メディア、サポーターからの注目度が高いレースとなりました。
レースは早くも2周目で優勝候補と呼声が高い、小坂光選手(宇都宮ブリッツェン)と加藤健悟選手の(臼杵レーシング)の2名が抜け出します。
順調にローテーションしながらセクションをクリアする先頭の2名ですが、4周目にテクニカルを要するキャンバーで加藤選手が若干離れたのを見逃さず、ここで小坂がペースアップ。
じりじりとその差を広げていき、残り4周を残して独走状態に持ち込むことに成功。
単独先頭になった小坂選手は、後続選手と30秒以上のアドバンテージを保ちながらファイナルラップに突入。
最後まで集中力を切らさず、多くのサポーターの声に応えるかのような走りを魅せて最終ストレートに。
後ろにライバルの姿は見えず、ナショナルチャンピオンの貫禄を魅せてフィニッシュ。今シーズン最後のシクロクロスレースを勝利で締め括りました。
《小坂選手のコメント》
ナショナルチャンピオンジャージを着用しての初レースでしたが、会場でも沢山の方に声を掛けてもらい、改めて注目されているなと感じました。
だからこそしっかり勝たなくてはいけないとプレッシャーもありました。
体調的には万全ではなかったですが、勝利で飾ることが出来てほっとしています。
《試合結果》
1位 小坂光(宇都宮ブリッツェン) st
2位 加藤 健悟(臼杵レーシング)
3位 舟山 祥弘(SNEL CYCLOCROSS TEAM)